ふんわりクライマーの徒然日記

クライマー気質。関西に移住。VC VELOCE一年目。

JBCF 栂池高原ヒルクライム_E3_72/124位

月日:2016年6月26日

レース名:JBCF 栂池高原ヒルクライム

カテゴリー:E3

コース:栂池高原特設コース 17.1km 標高差1200m

スタート時間:9:06

天気予報:曇りのち晴れ

ウォーミング・アップ:ローラー

作戦:ペダリング踏み足に注意。

マーク選手:Kハギなあの人Cラウド9なあの人 


<レース振り返り>

注意すべき選手:Kハギなあの人  

天気:晴れ 気温は予想よりも高め

コース状態:ウエット&ドライ。

レース戦略:勾配の変動はある。まずは最初の2キロの劇坂区間で無理しすぎない。その後何とか平坦ゾーンで前方に追いついていく。

レース前の食事:5時起床。ビブを着た状態で6時から食事。豪華な食事だった。よく噛んで食べることを意識。レース1時間前にオキシアップとFe錠剤。30分前にメイタンCCCと2run ドリンクはグリコ黄を1本

機材・ウェア:BOTTECCHIA SP9+キシリ+YKS、夏用チームジャージ、アームカバー

ウォーミング・アップ:10min→1min×3fastpedal→rest5min→5min100%FTP→cooldown 

スタート時の覚醒水準(意識のはっきりさ度合):ふつう

リザルト(順位・タイム・タイム差他):72位) :1:18:22 15.0km/h

うまくいった点:富士ヒルでミスった食事と急勾配では力みすぎず、緩勾配ではスピードアップを意識

今後、改善が必要な点:10km地点からガクッとペースが落ちる。前にいた集団が見えなくなって気が緩んだ地点ではないか?ここで食いつけなければ負ける。今後も。

レース後の痛み・違和感・不具合:特に無し

 

反省すべきは、一度追いついた集団に急勾配な場所で再度離されそうになった時に無理してでもついていかなかったこと。そのため、その後ひとり旅になったせいか後半残り7kmあたりでガクッとパワーが落ちてしまっているのが見える。Wbalも回復してしまっている。自身のインターバル力のなさが差としてでた形になったと思う。

弱点があるのは分かっているがきついタイミングは皆おなじ。そんな時はデータを見るのではなく、自問自答する。まだまだ課題山積だ。でもやるべきことは明確。

 

一緒に参加した方々も悲喜交々。Mさんは4位と順位を上げている。

おめでとうございます!

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L4走

16/06/23

 体重:59.6kg
 体脂肪率:15.3%(▲0.3%)

今日はZwiftでL4走10min×2

 

前回よりもよく走れているかなと。

特にきつくなくなってきたので時間を伸ばそう。

15分にトライします。

週末の栂池は天気どうだろう?

クリスクロス

16/06/21

 体重:60.2kg
 体脂肪率:15.7%(△1.3%‼︎)

あっれー?今日もちゃんと乗ったのに

お昼も軽めにしたのに。。。まそんな日もあるか。

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大嫌いなインターバルの時間ですよ。

自分はとにかく苦手なのでこの練習をします。

この力がつけば坂では勾配の変化に、平地ではローテーションで効果を発揮するだろう夢を見ながら今日も自転車にまたがる。

■クリスクロス

dist.:23.7km
TSS:65.5
意識したこと:インターバルの時に踏み足メインにならない。腰から筋肉を総動員するイメージ

今日の収穫:

前回はクリスクロス後半の2インターバル目でタレタレになったが今回はなんとか後半4インターバルまでなんとかかんとか形になった。また、300wゾーンはすべてperfectだった。

次の目標は後半6インターバルのSSTゾーンでへばらないことだな

回復走

16/06/20
 体重:59.5kg
 体脂肪率:14.4%(▲0.9%)

土日頑張ったご褒美?

ちょっと痩せました(^O^)

この調子で減らしていきたいねー

梅トレ

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16/06/18
 体重:59.5kg
 体脂肪率:15.7%(▲0.3%)

体重はなかなか落ちない…

食事制限してるんだけどなぁ。

量自体も少し減らす必要あり。

■梅トレ

dist.:81km
TSS:134
意識したこと:先頭にたっても踏み足基調にならない。使うところとそうじゃないところをしっかり分けて考えて走りながらも回復できるように。

今日の収穫:

①土曜日にそれなりに追い込んで(TSSで170ぐらい)でもしっかりリカバリーすれば次の日も十分に追い込むことができることが確認できた。

②O方さんから「練習頑張ってるね」と言われ俄然やる気アップ!

③極力足は回すことができた

 

梅トレは東静岡駅から梅が島まで、平地基調約24kmを集団で練習する練習会。

メンバーは毎回10人前後でどこかのショップが主催というわけではなく個人の有志で開催されてる。

メンバーはそうそうたるものでレースでは上位にいる方々ばかり。

自分からしてみれば神々の練習会(汗

 

何度か参加しているものの最終までついていくことができないので

本日はディープを履いて参戦。早速突っ込まれる。

走り始めてみるとあるタイミングでグッと活性が上がる。しかもちょっと長い。

そうそうに何人かちぎれてしまい、見てみるとどうやらU野さんの鬼引きらしい。

月見茶屋を超えた19km地点で

前方で中切れがおきていることに気がつけず50mぐらい離され、

気がついて追いかけてみるものの追いつけず営業終了。

そのままタラタラ登ってしまい梅が島の途中で皆と合流して往路へ。

各所でペースが上がるもメンバーのおかげか最後まで

死なずに残ることができた。でも自分以外は追加練習したようです。敬服。

こどもの国から白糸へ

16/06/18
 体重:59.0
 体脂肪率:16.3%(%)

■ヒルクラ練
dist.:74km
TSS:170
意識したこと:栂池に向けてスタートダッシュ&その後もタレない

 

調子はなかなか。徐々にしっかりと足が回せる時間が延びてきてる。かな?

今期が終わる頃にはしっかりと馴染ませたいなぁ。

野田山練

16/06/15
 体重:59.6
 体脂肪率:16.3%(△0.5%)

帰宅後、いつもの野田山へ。

月曜は完全休息、昨日は軽い刺激だったので

今日は調子良いだろうと思って出かけてみるとやはり足が回る。

朝一よりも今日のように仕事明けに登った方が確実に足が軽い。

でも早朝のレースが多いことから、いかに自分には

アップが重要かが分かるときでもある。

 

■野田山練

dist.:23.4km
TSS:69.7
意識したこと:上半身力まず、とにかく臀筋を使うこと。

       イメージとして、かかとを9時方向から3時にかけて

       臀筋で前に押し出すような感じ。

       特に左足に難ありなので、意識が途切れないように。

速く走るというよりは丁寧にペダリングすることに専念したため

タイムは期待していなかったがこれまでの2番目。240W/20min

パワーだけなら過去のこのコースでは一番出ている結果。

ここでも、今回のレースでいかに臀筋が使われなかったかがわかる。

全然臀筋に疲労感がなかったので…

 

明日の朝練はちょっとタイム狙ってみよう。