ふんわりクライマーの徒然日記

クライマー気質。関西に移住。VC VELOCE P塾生 どすこい部屋門下生

30sec interval ローラー

15/04/17
 体重:59.0
    体脂肪率:15.0%(△0%)
 
送別会ラッシュで全然乗れていない^^;

体脂肪率目標はあと5%減だけど…あかん。

今日はせっかく早く帰れたのでローラートレ。

 

実業団レースに出てみて痛感したことは

自身には圧倒的に力が不足しているということ。

ヒルクラだから坦々と力を出すのは草レースで、

実業団ヒルクラには結局スプリント力も必要。

たぶん、平地に比べればスプリントとレストの

山谷の差が小さくなるだけでは?という結論。

 

というわけで、本日は弱点である短時間高強度のインターバルトレ。

今日の意識ポイントは、足の付け根で引き上げること。

 

■L5 30sec interval

 アップ     15min  <68%FTP ファストペダル1min×3
 全力走     5min   100%FTP
 レスト    2min
 スプリント 30sec   108~116%FTP レスト1min
 クールダウン 15min

dist.:30.0km
TSS:55.9

あれ?全然パワー出てないや。

いや、実際には以前よりも高いところで回しているけど

先日のレース結果からFTPが向上したことで

結局FTP比では低めにでてしまう。

 

現状では、スプリント時にケイデンスが135rpmぐらいまで上がっちゃって、

それ以上は安定に回せず、落車しそうになっちゃう。

これじゃスプリント練にならないなー。

スプリント練習は外じゃないとむりなのか...?

それとも固定か?←苦手やけど(汗

悩ましいな。

筋トレ、ストレッチして終了。

 

次の重要度高レースは6月の栂池。

さらに、今年最大の目標は7月の乗鞍。

そこまでは平日はスプリント練を中心に。固定or実走。

今のFTPで組んだメニューでちゃんと練習ができるように。

土曜は山、日曜は周回練というプランかな。

あー。速くなりたい。