ふんわりクライマーの徒然日記

クライマー気質。関西に移住。VC VELOCE P塾生 どすこい部屋門下生

完全休養と練習について

体重60.9kg

体脂肪16%

本当か??めちゃ重いんですけど。

少なくとも58.5kgまで落とさないと。

 

本日はノーライド

仕事上がりに整体に行き、体を見てもらう。

先生曰く、全体的に筋肉の内側が張っているので悪くはないが

左側が使えていないとのこと。

特に腹筋の疲労の仕方に差が大きいと。

明日からは左足のペダリングをしっかりと意識しよう。

 

先のレースで速い、圧倒的に速い知人は言う

「自転車で速くなるためには機材でもフィジカルでもない

 一番はメンタル。それに尽きる。」

 

あなたが言うと説得力あるなぁ。。。

 

噛み砕いてみると、しっかり自分を普段から追い込めているかということ

ただ練習するだけになっていないか、日頃から意識することが大切。

強くなるためにはただきついだけではもうダメなんだな。。

 

データを見て、弱点を見つめ直し、練習メニューを見直そう。

今は遅筋系と、最後の踏ん張りが足りない。補う練習が必要。