ふんわりクライマーの徒然日記

クライマー気質。関西に移住。VC VELOCE P塾生 どすこい部屋門下生

来期もシクロクロッサーとして闘う君へ

f:id:swordwer:20180121163303p:plain

以下全てC4

第1戦 りんくう DNF

第2戦 DNS

第3戦 マキノ 10位

第4戦 美山 15位

第5戦 マイアミ 8位

第6戦 烏丸 16位

第7戦 希望ヶ丘 10位

第8戦 堺 DNS

第9戦スチールの森 15位?

今年初めての参戦したシクロクロス

最初はボトルゲージをつけてレースに出てようとし

泥だらけのジャージを洗濯機に入れ

帰りの車は泥まみれというところからスタート

チーム練習、巨匠練のおかげで少しずつテクニックや知識を得て前へ。

 

シクロクロスは自分に合うのだろうかと思って始めた2017年

結論は、

「自分はとても苦手だ」ということと

「ロードレースにはない楽しさを与えてくれる」と言うことだった

 草ぼうぼうの路面でのカーブ

 根っこのむき出しの道

 下りからの逆バンク180度ターン

 担いで登ってジャンプ

 泥んこにダイブなどなど 未体験ゾーンでしかない。

f:id:swordwer:20180121174333p:plain

 一方チームの皆さんは温かく指導してくれるし

 周りのチームの人も応援してくれる こちらも未体験

正直自分には向いていない分野ではあるけれど向き合うことはできる。

周りの人が言うような、レースの試走だけで自分は上手くはなれないし

簡単に昇格などできやしないだろう。

 

もう今期はレースに出られないけど

来年は少し早めに準備、練習が必要。

地道な練習を積み上げなければ地脚だけでは勝てない。

また来年も頑張ろう。

 

さあ、次はロードレースのシーズンだ