ふんわりクライマーの徒然日記

クライマー気質。関西に移住。VC VELOCEニ年目。

冬の振り返りと実業団レースへの準備 「プラクシスワークス_Road 110BCD」

体重 60.1kg 体脂肪 12.5%

去年の今頃に比べると2kgほど低いけどまだ高い

ヒルクライム初戦は4月15日の伊吹山なので

月1キロペースで落とせば良い計算だけど

最初の方はささっと落としたいところ。

焦らず夜の炭水化物カットから開始しよう

 

距離という観点はどうだろう

去年の冬の走行距離と比べてみると

■2016年度

 11月 549km

 12月 729km

 1月 429km

■2017年度

 11月 1125km

 12月 1068km

 1月 1013km 現時点

こうやって考えるとなかなか距離を乗れています

冬はロングを淡々と距離を乗ることを意識してLSD と LMD。

シクロのレースがほぼ毎週ある中ではかなり乗れているんじゃないかな。

他には筋トレとストレッチも欠かさずやってきた。

筋トレは腹筋ローラーと腕立てだけだけど、去年と肉体がみるからに違うのがわかる。

ストレッチは大腿筋周囲+話題になってたこれも

どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法

怪我が一番怖いので少しでも回避できればと思ってストレッチもちゃんとやりますよ

これら全てが何らかの効果として春に目が出ると良いなあと思っているところ。

 

これからロードシーズンに入ってくるので準備を進める

機材投入の一つ目はフロントのギアかな

今年からはこちらを使用 

 

rotorの3D+クランクとpower 2 maxのパワーメータを使用しているので選択肢は狭い。

今はsramを使用しているけど評判が良いのでこちらに。ある変人さんのおすすめ。

近くのRIDE LIFEさんに注文して到着待ち…さて楽しみだわ。インプレは追って。