ふんわりクライマーの徒然日記

クライマー気質。関西に移住。VC VELOCE P塾生 どすこい部屋門下生

冬場のロードバイクトレーニングにおける寒さ対策 MILLETドライナミックメッシュ

■1/28 TSS268 130km IF0.68 

 

冬も強くなりたい

平日は家でローラに乗るも土日はSSTを意識した外ライドで距離を乗るとした

その結果、シクロのレースに参加しながらも

今月の現時点での走行距離は1340kmと過去3位の距離

正月休みが長かったからそこまで「頑張った」というわけではないけども

距離は新しいポジションを身体に馴染ませてくれる

 

滋賀県で走る2年目の冬

以前住んでいた静岡県と比べて体感では倍以上寒い

山中を走っていればマイナス表示はザラという気候

先日のライドも休憩でドリンクを飲もうとしたら

中身がシャーベットになってて吹き出した^ - ^

 

自分は手足が冷え、指先は白くなる末端冷え性という体質

この冬はシクロのレースもあり、距離も乗りたいので「寒さ」と向き合った

 

防寒対策

いくつかのアイテムがあったけどその中でも良いなーと思ったのはこれ

f:id:swordwer:20180129211240p:plain

MILLET(ミレー) ドライナミック メッシュ 3/4 スリーブ クルー ブラック S/M MIV01356

特徴は

・素材が水を含まないので乾燥を促進

・擦れを感じにくい製法

とな。

これを着ていて共通点を感じたのはサーフィンなどで使われるウェットスーツ

水をウェットスーツ内に入れることで水を温め体温の低下を防ぐ

ドライナミックメッシュはそれの空気バージョンで暖かい空気を身にまとっている感覚

そして汗と触れないので気化熱を奪われず体温が低下しにくい

今までのアンダーとは違う視点のもので、この冬は重宝した

今では二枚持ちでローテーションして着てます

 

 

 

この商品に難点があるとすると…

 

 

 

着た時のインパクト!まさに「ハムの人」

しかもその効果は脱いだ後も続く!!

例えばレースにこれを着て挑み

そのレース直後にひとっぷろ浴びようとするものなら

体についた痕跡からちょっとした癖❤️のある人に思われても仕方ないし

そんな人を呼び寄せる可能性もあるので着用、脱衣には要注意( ^ω^ )

 

とはいえ防寒性能は他にないほどと思う

まだまだ寒いのでこれからもよろしく^o^