ふんわりクライマーの徒然日記

クライマー気質。関西に移住。VC VELOCE P塾生 どすこい部屋門下生

朝食のパンをやめてオートミールを始めた結果_置き換えダイエット

f:id:swordwer:20200121121436j:plain

まずは結果から

年末年始でしっかり練習するので回復のためには食事や!という口実で

毎日をチートデイにして日々を過ごしていました。いわゆるどか食い

そうすると当たり前ですが去年のシーズンオフ開始比+4kgという小太り状態に。。。

2020/1/5

 体重:62.0kg

 体脂肪:13.2%

 筋力量:51.2kg

現在は

 体重:59.3kg(−2.7kg)

 体脂肪:11.2%

 筋力量:51.5kg

といった感じです。筋力を落とさず体重は下降トレンドに入りましたね。

なんとか伊吹山ヒルクライムにはベスト体重にいけるかと。

筋力を落とさずに痩せたい

通常であれば夕食の炭水化物をなくしたり鶏胸肉を基本的に摂取する生活にするけど

それだとなんとなくパワーも落ちてしまう気がして…

事実、炭水化物ダイエットでは筋力が減り、リバウンドした人をよく聞きます。

なので朝食の一部を変えるところから始めています。

今回変更したのは朝食を トースト→オートミールに変更しました。

オートミールってそもそも?

一言で言うと麦(燕麦のことです。

俺のイメージではシリアルとかに入っているカサ増し成分かな笑

ちょっと鳥の餌的な見た目です

それ単品では味気なく積極的に食べたいと言う代物ではありません。

最近は結構一般化しているらしくスーパーのグラノーラコーナーに置いてます。

栄養価に関してはこちらに詳しく書かれていたので参考にどうぞ

オートミール徹底比較 | ピントル

他の食材と比較しても極端にカロリーが低いわけではないのですが糖質が低い。

いわゆる低GI食品というやつです。

これの摂取によって血糖値スパークが起きず緩やかに血糖値が上がるので

体脂肪増大の抑制効果が期待できます。

あとは食物繊維が豊富(白米の10〜20倍)なので

①腹持ちが良い②膨満感が得られる③便がすごい

加えて筋力の元となるタンパク質が白米の2倍、パンの2.5倍。

食べ方は?

先述の通りこのままでは食べられません。

ご飯のようにそれだけでも幸せにはなれません。

ではどうやって食べるかというと大きく2種類あるかと思います

①塩味系(おかゆ風) ②甘味系(フルグラ風)

俺がやっているのは②の甘味系です。

作り方は何も面倒ではなく 以下を前日の夜に仕込みます

レシピ

 オートミール・・30g

 ヨーグルト・・大さじ3

 豆乳・・150ml(コップ一杯)

 はちみつ・・小さじ1.5

 (お好みで プルーン1 バナナ1/4 を切って入れる)

 これらを皿に盛って混ぜて冷蔵庫に一晩入れておく

f:id:swordwer:20200121130848j:image

簡単ではないですか?慣れれば2分もあればできますね。

ちなみにヨーグルトはLG21×ヨーグルトメーカーのものを使用しています。

実感した結果

冒頭の体重減に至った理由ですが

①お腹が空きづらくなった

これまでは朝食をしっかりとっても10時にはエマージェンシー空腹になっていたので

ナッツを小袋3袋ぐらい食べていましたが現在は1袋で十分。

集中していると午前は終わってしまうことも多いです。

②快便になる

始めて2週間ぐらいでサクッと痩せるのはこれが原因かと思います。

始める前と後では…こう…一回あたりの量が全然違う(なんか汚くてすみません)

個人差はあると思いますがこれらは実感できると思います。

このあとは少し体重もステイしてじわじわ落ちるでしょうね。

あと2kgはすんなり落とせる気がします。

③練習中に逆流しない

ハードな練習をすると食べたものが胃から逆流することがたまにあります

そうなると追い込みたくても追い込めないとなります。

オートミールではそれがない…腹持ちが良いのとは矛盾する気がするが??

なぜかと思い調べてみると、食物繊維に2種類あることがわかりました。

水溶性と、不溶性の二つ。オートミールはこのバランス良いということ。

    • 水溶性食物繊維:整腸効果が期待できる食物繊維。大腸内の細菌環境を改善し、有害物質の排出効果がある。糖の吸収を穏やかにする効果もあるのでダイエットに最適。
    • 不溶性食物繊維:大便のカサ増し効果があり、腸の活動を活発にさせる。大便の滞在時間を短縮させ、排便を促す。 

引用:オートミールは便秘解消に効果があるのか | ピントル

推測ですが、これらのバランスの妙で消化は良いが、腹持ちが良いが生まれたと考えます。

俺はこの利点も結構気に入ってます。

結論

オートミールはサイクリストのダイエットに最適な朝食』

体重減の効果は見込めるし、腹持ちもよく追い込んだ時に逆流しない

冬に丸くなってしまった体を穏やかに削ぎ落とす、そんなお供にいかがでしょうか?