ふんわりクライマーの徒然日記

クライマー気質。関西に移住。VC VELOCE P塾生 どすこい部屋門下生

北摂練_西チャレ対策

f:id:swordwer:20200202173908p:plain


北摂

現在は池ちゃん、ITさんが中心になって開催されている有志の練習会で

参加表明すればチームの垣根を越えて誰でも参加できる。

基本ノンストップで超効率的に練習することができ

猛者がもさもさしているけど、レベルに合わせたメンバー編成もするので

自分の実力付近の人と走ることができる。

 

本日の練習

コンセプトは西チャレ対策練

事前に発表されたコースは

裏高山~勝尾寺~動物村~忍頂寺~銭原~堀越~デカンショ~埴生~自動販売機スプリント~古坂峠(?)~西峠~変電所~かやのさと~ひいらぎ~野間

という目を閉じたくなるプロファイル。

いや、実際に目を閉じた。

 

参加表明は塚本s、大日向s、岡s、池ちゃん、タケハル、zwifともさん、俺。

E1最高位クラスの塚本さん、池ちゃん(お疲れの様子)、高校のスター選手タケハル。ご、豪華すぎる。もう一度、静かに目を閉じる。

 

午後から04510のためDNFの予定。

最初の60キロほどをみんなとばちばちして帰宅した。

参考までに今回のデータはこんな感じ。

走行時間
:
3:08:24
距離
:
73.78 [km]
獲得標高
:
1556.2 [m]
TSS™
:
201.4

 

 

事前準備

前日夜はオイルパスタ

朝食はおはぎ二つとオーバーナイトオートミールとコーヒーを。

 

昨日はティファニーで高強度ながらも最終局面で千切れているので

今日の疲労状態はどうだろうか?

しっかり炭水化物、鶏ハムでタンパク質をとって回復を計ったけど

まだインフル明けでCTLが低く疲労回復能力はまだだろうなぁ。と弱気。

グズグズ考えてもダメ。2daysのレースもあるわけだし、

それを想定して走ろうと決める。

ではどう走るか?について

今回特に速いのは二人と予想。

ミスターイエローと最近雲の上に行ったタケハル。

この二人が必ず勾配のあるところでは仕掛けてくるので

番手に関わらずチェックして、かかりそうなタイミングに備える。

素早く反応し、必ず対応して最大パワーを最小化して追従する。

もう一点はこのスター的存在二人と走れるのも普通は中々有りえない話。

二人の乗り方を見つつ一方が動いた時にもう一人はどう動くか?を見ておく。

西チャレは自転車専用コースで下りカーブが連続する。それを想定して

本日の下りはプロファイルが分かっているところについては

上位二人の動き、ラインを真似しながら下ろう。と決めた。

 

練習開始

いつも通り、集合の45分前に到着して箕面を登ってアップ開始

車から降りる瞬間に両太もも裏の付け根が痺れている感覚があるけどムシムシ…む…死…

7時にセブンに集合。表明していたメンバーが集まる。

うーん壮観。死亡確定だわ。

箕面を登る。ここは各自おしゃべりしながら平和な時が流れる。

そのあとの箕面2stあたりからやはりタケハルが仕掛ける。

反応はしたけど、、つ、強すぎる。。瞬時に千切れそうになる。

過去ならここで終わってたけどごまかしごまかしで繋がる。

墓石屋の前で塚本sがスパーンと抜けてタケハル池ちゃん岡sが追従

瞬間的には自分も動いたけど足がなく千切れる…

その後、大日向s合流。来た道を戻り裏高山、勝尾寺、動物村も似たパターンが続く。

やはり上位二人の実力が抜きん出すぎてで相手にならなかった。。。悔しいが現実です。

一方、いつもならここで千切れているな、というところは千切れず通過していた。

ZLの終点丁字路でみんなとさよならしてzwifともさんと帰る。

 

練習の振り返り

動物村に関しては比較的悪い感覚はなくPR

1247の登り、帰りの裏高山も淡々と登れて

冬の成果が少しずつ見えて来たなぁと感じた。

練習後、去年は大腿四頭筋疲労していたけど

今日はというかここ最近の通り、臀筋がパンパンになっていたのでよし。

反応についても、一応できたということが言える。

ただただ足が足りません。5分以下の力を付けないとまともには戦えない。

不足は明確なのでこれからもそこは練習で補おう。

下りに関しては攻めの下りをしていたタケハルをみる。

視点はカーブの先、体重はカーブの内側、バイクと体はほぼまっすぐ。かな。

真似しつつ怖がりつつ繰り返した。今後も継続ですな。

 

悔しさに溢れた練習会だったけど

わずかな実りもあったのでそれを愛でつつ明日からまた練習を積み上げていこう。

西チャレで結果を残して帰る。絶対。