ふんわりクライマーの徒然日記

クライマー気質。関西に移住。VC VELOCE P塾生 どすこい部屋門下生

7年間アソスのビブショーツを着用して、新たに購入を決意したことについて

f:id:swordwer:20200205225249j:image

アソスというブランド

誕生は1976年スイス生まれ。 つまり今年で44年の歴史があるサイクルアパレルブランド。

私たちがよく知るパールイズミ70年(驚)なのでそれよりは短いのか。

我々の中でよく聞くブランドイメージは

お高い

・機能性は良さそう

・デザイン性はシンプル

ではないでしょうか?

今回は私も当初このイメージを持ちつつも2度購入し、(共にmille)

繰り返し着用し、この度新品を買い直した理由について考えてみた。

着用回数で考えると少なくとも1000回以上を2つのビブで回したので

500回以上使い倒したインプレになります。

 

サドルの座り心地

これが他社と最も差を感じる点です。

私たちは自転車に乗って入ればドライな状態から

次第に汗をかき、時には雨に打たれる。つまり完全なるドライとウェットを往復する。

そんななかで座り心地が驚くほど変化せず、サドルとは滑りもくっつきもしない。

 

私たちはライドの中で気づかぬうちにポジションを変える

強烈な登りでの前のり、強風に耐える低い姿勢。

つまり、乗るほどにライディングの姿勢や力の大小、方向は変化する。

そこにこのビブは自分の意図するタイミングと狂うことなくポジションを変えることが可能だ。

パッドは邪魔になるような厚さもなく、かといって乗っていて痛くなるようなこともなく

言ってしまえば丁度いい、と思いたくなるパッドの厚み。

私はこのビブを買って、静岡から実家の福岡までの800kmを4日をかけて走ったけど

お尻の悩みには全く気を使うことなくたどり着くことが出来たのはこのビブに助けられたからこそ。

ここは身体的な形状の影響もあるので「相性」という曖昧な言葉を使わざるを得ず

万人ウケしますとは断言できませんが。

ただ、この良さについては私見でいうならば

他ブランド(パール、サンボルト、Rapha)の追従を許していないと思う。

 

着心地

フィット間という言葉に言い換えられるかもしれない。

ブランドによっては足の細いクライマー体型の人などは裾あたりが緩く見えてかっこよろしくない。

アソスは圧迫感は決してて強くなく、でもシワが入るようなダボつきももちろんない。

シルキーな肌触りは着ていてストレスを感じることがなく、心地良くすら感じます。

こんな下着があれば良いのにと思うほど。

 

汗抜けも申し分ない。

ビブは丹田部分まで覆っている物が多いけど汗に濡れて身体のコア付近が冷えるようなことはない。

ビブストラップもウェットな状態にならない。

 

裾の末端の処理にも抜かりはなくシリコン系のラバーが付いていると思う。

走りながらずれ上がることもないので良いとは思うのだけど

日焼けしてしまうとそのコントラストははっきりとし過ぎるので獏みたいになります。

 

では難点はないのか?

そんなことは無い。二つあると思う。

その一つは“色”

f:id:swordwer:20200205225351j:image

色合いがイマイチとかそういう意味では無く

光に弱いと思う。つまり太陽光の紫外線で劣化する。

7年前に購入したmilleは黄変してしまった。(写真左)

この点は3年前に購入したmilleの時点では

大幅に改善されているので気にする必要は無さそう。(写真右)

裾部のピンク以外は全く変色は無い。

 

もう一つは縫製

これは難点ではなく心配事。

履き心地を良く、パッドの追従性を良くしたことによりパッドの縫製箇所が前後のみと少ない

なので下手したらそこに力がかかって破れないか?と思う。

私はネットに入れて洗っているのでおそらく問題は無いだろうけど。。。どうなのだろう?

 

万が一落車や手荒く扱って破れてしまった場合も保証があるのが素晴らしいと思う点。

商品にはwarranty cardがついており、これと商品を本国に送付すれば無償で修理してくれる。

海外通販で購入した場合も先方とやり取りさえできれば可能だろう。

心配な人は少し値は張るけど国内店舗での購入をお勧めします。

 

今回購入したのは

Equine RS S9 をチョイスした。

2019年に6年ぶりにモデルチェンジしており

“異次元のフィット感、身体の一部に感じるようなパッド、

ビブストラップはカーボン素材を採用して速乾性と抗菌性を発揮”

という謳い文句にほいほいされて購入に至った。

こちらの購入してみての感想は追ってできればと思います。

 

総じて

長所と短所を見比べてみて今回購入に至りました。

サイクリングの格好でいうなら上半身は派手なジャージ着て遊んで

下半身はアソスでシャッキリ締めるのが見た目的にも実用的にも良いと思います。

特にビブは乗り心地、快適さに直結しますのでね。

着たことない人はこれから暖かくなる時期に向けて検討してみてはどうでしょうか。