ふんわりクライマーの徒然日記

クライマー気質。関西に移住。VC VELOCE P塾生 どすこい部屋門下生

実業団レースへの準備 その2 チェーンリングとステム延長_fizi:k cyrano

本日は有休なり。今年度は休みを取らなさすぎたので焦って消化中。

今週末ロングを走るので今日は強度をあげすぎたくなく

それでも外を走るか悩んだもののちょっと外気を取り込んだだけで

今期最強とかいう寒波に殴られて即ローラーに決定★

 

室内でローラー2時間。後半1時間はほとんど流しで TSSで70

体組成データ

59.3kg 12.6% まだまだ削りがいがあるな…

 

チェーンリング交換

RIDELIFEさんからリング入荷の連絡がちょうどあったのでバイクを持参することに

前回のクランク固定時に使用したグリス?のせいか

取り外しにかなり苦労されたようで申し訳なかったけれども

そこはマスター岡さん。なんとか交換完了。頼れるなぁ。

f:id:swordwer:20180124205858p:plain

f:id:swordwer:20180124205513p:plain

ギアはコンパクトのまま。

色味もフレームのマットブラックに映えて締まる感じで好み。

 

今回変更に至ったのは11速仕様にも関わらず10速用のリングを使用していたせいか

アウター/インナー切り替え時にその間にチェーンが落ちてしまうことが稀にあった。

その改善を主目的にしてリングを探し、あるサイクリストのお勧めもあり選定。

交換の際にわかったことだけど、チェーン落ちは上記理由ではなく

どうやらアウターとインナーの間にワッシャーが挟まれていたようで

そのせいでチェーン落ちが発生したのでは?とのこと。

理由はなんであれ解消したようで何より何より。

実走はまだだけどインプレは感じれないかもしれない。

ちなみに重量はカタログベースで

 スラム166g  プラクシス150g  とな

重くなるよりは心的には安心要素といったぐらい。

 

ステム交換

もう一点の変更点としてはステムを95mm→110mmへ

変更点としてはこちらの方が明らかに大きい。

冬の間、ローラーでは自分が乗っているところを前と横から

鏡でみながら乗ることにして多くの気づきがあり、

上半身が窮屈そうだと感じたのもその一つ。

ということで今回はfizi:k 110mmのものに変更

f:id:swordwer:20180124212629p:plain

乗ってみた感覚としては上半身がかなり楽になった。窮屈さも解消。

でも長時間乗ってくると少しお腹、背筋に疲れを感じる

その辺はまだ間に合うでしょってことでこちらも静観ですな。