ふんわりクライマーの徒然日記

クライマー気質。関西に移住。VC VELOCEニ年目。

週末の練習と練習計画

週末練 ソロとチームと反省と

 日曜日 ソロ練  4:52:47 126km TSS229

 月曜日 チーム練 4:37:12 116km TSS198

二日間はほとんど同じルート

守山〜草津〜宇治〜山城〜木津川〜和束〜湯舟〜猿丸峠

という感じ

 

さて振り返り、いや反省の時間

・今週平日は慣れない場所だ 手探りでルート探さなきゃ

・山がちなコース発見 楽しいから追い込んでまえ

・土曜日の日中は乗れない…日、月で距離を稼ごう

・日曜 なんだ元気だ 走れ走れ

そんな思考だったんだろうね

乗ることに前向きということだけは唯一の褒めポイント

でもせっかくの月曜チーム練を疲労いっぱいで迎えてしまったorz

その結果、両足攣り途中離脱という不覚 無計画ですわ

練習と回復は両方やって初めて意味があるわけで

無意味な距離や練習は時間・信頼・機会費用を失っているだけ

 

■改善点

  • その週末どのように乗れるかを想像して平日の練習を組む
  • 日々の回復(ストレッチ マッサージ)を忘れず蓄積させない

  →走れるチャンスを最大限に活かそう

 

今週はどんな練習にしよう

この二日の身体的ダメージは大きいので火曜はしっかりリカバリ

漫然と乗るのではなくて

低強度×高ケイデンスで疲労物質を足から取り除くイメージ

水曜はSST 木曜はL4 金曜もリカバリーで土曜はどうなるかテストしてみて振り返りを

 

写真は日曜に立ち寄った和束ローソン横にある甘味処(オアシス)

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いちご大福はロングの時だけのご褒美やな